\ 初月無料!! /
Kindle Unlimited で読書し放題

カラダぽかぽか!ターメリックラテ(ゴールデンミルク)の作り方 ~風邪予防や風邪のひきはじめにGood~

\お知らせ/

新ブログ「インドゆるゆる生活」を開設しました!
これからは新ブログのみに投稿していきますので、ブックマーク、フォローのほどぜひ宜しくお願いいたします!!

インドゆるゆる生活

この記事は移転しました。
約2秒後に新記事へ移動します。

移動しない場合はココをクリックしてください。

画像タイトル(カラダぽかぽか!ターメリックラテ(ゴールデンミルク)の作り方 ~風邪予防や風邪にひきはじめにGood~)
ナマステ、インド在住のKome(@chankomeppy)です。 ここ最近、スパイスの魅力にすっかり取りつかれており、特にハマっているのがターメリックラテ。 ターメリックラテは数年前から欧米で健康志向の人たちを中心にひそかなるブームとなっているのだが、もともとはインドのホームレメディー(Home remedy)(※1)

1:ホームレメディーとは、家庭にある身近なもので治療をする「民間療法」のこと。

インドでは、体の調子が優れないときや、風邪をひいてしまったときにターメリックラテがよく飲まれる。 そこで今回は、職場のインド人同僚に教えてもらったターメリックラテの作り方と、その健康効果についてご紹介。
この記事はこんな人にオススメ
  1. 風邪・感染病予防をしたい人
  2. 風邪をひいてしまった人
  3. 冷え性やむくみで悩んでいる人
  4. 年末年始の飲み会で毎年胃が荒れる人
  5. 健康志向の人
Komeのアイコン
Kome

これからの寒い季節、年末年始の飲み会が多い時期にぴったりの飲み物だよ

[:contents] ##ターメリックの効能 ターメリックは万能スパイス。ターメリックの主な効能は以下の通り。
  1. 殺菌・消毒効果
  2. 炎症を抑える効果
  3. 血行をよくする効果
  4. 消化を高める効果
###殺菌・消毒効果 ターメリックには殺菌・消毒・抗菌作用があるので、風邪や感染症のウイルスを撃退してくれる。 これからの寒い季節、風邪やインフルエンザ、感染症予防に役立つ。 ###炎症を抑える効果 ターメリックには抗炎症作用があるので、喉がイガイガしたり、赤く腫れたりして痛いときに、炎症を鎮静するのに役立つ。 風邪をひいてしまった時はもちろん、ダストアレルギーや花粉症で喉の調子が良くない時、カラオケで歌いすぎて声が出なくなってしまった時など、ターメリックが役に立つ機会は多い。 ###血行をよくする効果 ターメリックには血行促進効果がある。血行がよくなると、体が芯からぽかぽか温まるので、冷え性やむくみ対策に役立つ。 インドのアユールヴェーダの教えでは、体を冷やすのは厳禁
Komeのアイコン
Kome

私はインド(とか常夏の国)に住んでるから体なんて冷えないよ

と思ったら大間違い。暑い国に住んでいる人ほど、実はエアコンや冷たい飲料で体を冷やしちゃうことが多い。 体が冷えると消化力が落ちてしまうので、積極的に体を温めたいトコロ。 ###消化を高める効果 消化力が落ちている状態のときは、体に様々な不調がでて活力が出ず、エネルギーをつくりだすことができない。 ターメリックは消化促進効果もあるので、体調がよくないな、という時にターメリックを飲むとよい。 また、ターメリックは日本で「ウコン」としてよく知られている通り、飲み会の必須アイテムだ。 飲み会続きで疲れた胃腸を癒すのにも役立つ。 ##材料 マグカップ1杯分の材料です。
  • 牛乳 …1カップ
  • ターメリックパウダー …ティースプーン半分程度
  • ブラックペッパーパウダー …ひとつまみ程度
  • ジンジャーペースト …ティースプーン1/3杯程度
  • シナモンスティック …2本
     (またはシナモンパウダー …ティースプーン半分程度)
  • カルダモンパウダー …お好みで(なくても良い)
  • ハチミツ …お好みで(なくても良い)
カルダモンパウダーを入れると、風味がひろがるのでお好みでどうぞ。 甘みが欲しい場合はハチミツを入れるとよい。これもお好みでどうぞ。 今回使った材料一覧
ターメリックラテの材料一覧(牛乳)
牛乳1カップ。軽量カップがない場合はマグカップ1杯分でもOK。
ターメリックラテの材料一覧(スパイス)
左から、ジンジャーペースト、ブラックペッパー、カルダモンパウダー、ターメリック。右上はシナモン。
##作り方
ターメリックラテの作り方①

① 沸騰しないように牛乳を温めます

ターメリックラテの作り方②-1

②-1 スパイスを投入します。まずは、ターメリック

ターメリックラテの作り方②-2

②-2 つづいて、カルダモン

ターメリックラテの作り方②-3

②-3 次に、ブラックペッパー

ターメリックラテの作り方②-4

②-4 ジンジャーペーストを入れて

ターメリックラテの作り方②-5

②-5 粉ものを入れ終わったらシナモンを投入して弱火で沸騰しないように数分温めます

ターメリックラテ出来上がり 出来上がり! 必要なスパイスさえあればすぐにできるのがいいところ。 ##必要なスパイスまとめ ターメリックラテを作るのに必要なスパイスは日本のスパイス屋さんで購入できるよ。 ターメリックパウダー ブラックペッパーパウダー シナモンスティック カルダモンパウダー ##さいごに ターメリックラテで体のケアをして、寒い冬を健康にのりきろう♪