\ 初月無料!! /
Kindle Unlimited で読書し放題

【インド生活】インドでワクチン3回目接種完了(コバクシン)

\お知らせ/

新ブログ「インドゆるゆる生活」を開設しました!
これからは新ブログのみに投稿していきますので、ブックマーク、フォローのほどぜひ宜しくお願いいたします!!

インドゆるゆる生活

アイキャッチ画像

ナマステ、インド在住のKome(@chankomeppy)です。

インドでワクチンのブースター接種完了したよ~~~

▼目次はこちら (クリックして表示)

インドにおけるブースター接種

今年の4月から、インド国内でも18歳以上の大人向けにワクチン3回目接種(ブースター接種)が始まった。2回目の接種から9か月以上経っていることが条件。

私は昨年9月にワクチン2回接種を終えたので、今月やっとこさ3回目接種が解禁!というわけで早速打って来た。

www.chankome.com

私は不活化ワクチンがよかったので、バーラト・バイオテックが開発・製造する純国産ワクチン「コバクシン」接種組だ。インドでは混合接種は認められていないので、1回目接種にコバクシンを選択すると2回目も3回目もコバクシンを選択しなければいけない。

実はコバクシンではなくコビシールド(アストラゼネカ開発・セラム・インスティテュート製造)にしとけばよかったなぁ…と今更になって強く思っている。

というのも、コバクシンは、日本入国時に「1回目及び2回目に接種したワクチン」として認められているが「3回目に接種したワクチン」としては未だ認められていない。その一方でコビシールドはつい最近3回目のワクチンに追加された

インドから日本に一時帰国する際、インドは滞在国区分が「黄色」なので有効なワクチンを3回接種していない場合には、到着時に空港での検査+隔離が最低3日間必要となる。

日本入国時の検疫措置
出典:厚生労働省ウェブサイト

つまりコバクシンを3回接種しても、現時点の運用ルールでは日本入国時の検疫措置が緩和されるわけではないのよね。

コバクシンは2回目までは認められているので3回目に追加されるのは時間の問題だとは思うが・・・またはインドの区分が黄色から青に格上げになるか・・・1か月半後に一時帰国するので、その時までにルールが変わることを心の底から祈るのみ!

3回目ワクチン接種

CoWINで予約して3回目の接種会場の病院へ向かった。今回予約した病院は非常に立派な総合病院。

ワクチン3回目接種会場

ドライブスルー接種可能だったので、ドライブスルー会場へ向かったのだが、「待ち時間が長いので、マダムは病院内で接種してください」と告げられた。パッと見はガラガラなのに、何故!

3回目ワクチン接種会場(ドライブスルー)

病院内はまるでホテルのような、モールのような、病院とは思えない雰囲気が漂っていた。

3回目ワクチン接種会場(病院内)
病院のロビー

受付ブースで身分証確認と支払いを済ませる。1回目や2回目接種時と比較して全く混んでおらず手続きは非常にスムーズ。費用はたったの386ルピー(≒約700円)。1・2回目は1200ルピーだったので、激安になっている…!

3回目ワクチン接種会場(病院内2)
ワクチン接種の受付ブース

ワクチン接種会場は非常に開放的なつくり。この総合病院すごいなぁ。

3回目ワクチン接種会場(病院内3)
接種会場

いざ3回目接種!!

「いつ注射した?」というくらい全く痛みなく、知らない間に注射が刺され、知らない間に注射が抜かれていた。私のこれまでの人生30数年で一番痛みのない注射だったぞ。立派な総合病院は看護師さんの腕もよいのだろうか。

3回目ワクチン接種会場(病院内4)

ワクチン接種後の待機エリアも立派。リクライニングチェアでいびきをかいて爆睡しているオッサンもいた。適度に効いた空調、窓から差し込む太陽の光、座り心地のよいリクライニングチェア… 心地よいのは分かるがここで爆睡しないでくれw

3回目ワクチン接種会場(病院内5)
オブザベーションエリア

リクライニングチェアでくつろいでいると、ブースター接種完了通知がSMSで届いたのでモディ印の接種証明書をダウンロードし、無事3回目接種完了です。

3回目ワクチン接種終了(SMS)

ワクチン接種証明書

副反応は?

1回目接種時、副反応は全くなく、接種日当日の夜にワクチンを接種したことを忘れてうっかり酒を飲んだりしてしまうほどであった。

2回目接種時は、ワクチンを打った方の腕に筋肉痛のような軽い痛みがあっただけ。

3回目の今回は、ワクチンを打った方の腕が明らかに痛い。

腕が上がらないほどではないが、腕をまっすぐ伸ばして肩よりも上にあげようとすると強い痛みを感じる。接種した場所を指で押すとスゴク痛い。3回目にして初めてのそれらしい副反応が出た・・・。

明日には治っているだろう、、、多分、、、(希望)

インドのワクチン接種状況

これで記事を終えるのもちょっと内容がなさすぎるので、記事執筆時点におけるインドのワクチン接種状況について簡単にまとめておく。(CoWINからのコピペ😂)

10億人以上がワクチン接種済み、9割以上が2回目接種完了済み。3回目のブースター接種はまだ4,000万人ほど(約4%)。

インドのワクチン接種状況①インドのワクチン接種状況②

インド国内で州を跨いだ移動をする際などに求められるのは今のところ「2回目」までなので、3回目をわざわざお金を払って打つ必要性を感じる人は少ないんだろうな。

というかそもそも論、インドでは多くの人が無症状でコロナウイルスに感染していて、ブースター接種をしなくても高い抗体を持っているんじゃないかと思うんだ。

私自身もそうだと思うし・・・(一緒に外食をして同じ皿の飯を箸でつついてシェアした知人がその日から体調不良になりコロナ陽性だった、とか。)

さいごに

コバクシンが3回目のワクチンに追加されますように!インドの国区分が「青」になりますように!

祈るのみ・・・🙏🙏🙏

最後までお読みいただき有難うございました♪