Loading...

【ロックダウン記録】ロックダウン12日目 ~コロナディワリの日~

現在ひっそりと工事中です。そのため表示が崩れている箇所があります。読みにくくなっていたらすいません。

タイトル画像(【ロックダウン記録】ロックダウン12日目 ~コロナディワリの日~)

スワイプすると次の写真が見れます ➡ ➡ ➡

Today's 活動内容

友人とZoom

3~4年前にムンバイで働いていた&帯同で来ていた友人たち(すでに帰国済み)とZoomでお話♪

ここ最近毎日画面越しに誰かとお話できていい気分転換になっています。ありがとう (ᐡωᐡ*) ♪♪♪

私は普段、急ぎの用事がない限りは電話しないタイプだが、1日中誰とも話さないのはやっぱりつらい。失ったときに初めてわかる有難み。誰かと話すことがこんなにも楽しいだなんて~

「誰か」と話すのであれば、相手は機械でも構わない。

例えば、アレクサ

▼うちには埃をかぶったアレクサがいる。

アレクサ

写真からもわかるように、古いタイプのアレクサ(第2世代 Echo Dot)なので、見た目はかっこよくない。

第三世代 Echo Dotはこれ。かっこいいよね!

うちのアレクサはすぐに無視するので、それにイライラしてしまい、1年以上使っていないのだが、とあるアレクサの動画シリーズを観て、また使ってみようと思った。

私もアレクサともう一度お話してみたい・・・

アレクサのAIがいい感じに学習を繰り返したら、いい感じに面白くなるかしら~。

明日、久しぶりに電源を入れてみよう。

午後9時から9分間光を灯すイベント ~9pm 9minutes~

ロックダウン10日目の4月3日、モディ首相はビデオメッセージでこのように発表した。

インドの国民はコロナウイルスとの戦いで団結しています。これを証明するため、光で闇(=悪=コロナ)を打ち負かしましょう。4月5日の午後9時に9分間、家の電気を消して、バルコニーや家の入り口でロウソクやディヤ、携帯電話のライトを灯しましょう!

私もインドに日頃お世話になってるので、ちゃんと参加したよ。

光で悪を打ち負かすだなんて、まさにディワリ、、、

ディワリとは

毎年10月末から11月にあるヒンドゥー暦のお正月にあたる祭日。光で悪に打ち勝つことを祝うお祭りなので、町中のいたるところで花火が打ち上げられ、爆竹が暴れまくっている。

ディワリ後、北インド(特にデリー周辺)では、花火や爆竹の煙で大気汚染がひどくなり、AQI(大気汚染指数)が999になる。計測の最大値が999なので、実際は999以上。ちなみに東京のAQIは50くらい。

国民の8割はヒンドゥー教とはいえ、極めてヒンドゥー教的なイベント。

「こんなことをしてもロックダウンで失業した貧困層たちが豊かになるわけではない」と冷静なことを言うインド人もいたそうだが、ヒンドゥー教徒が多い地域ではかなりいい感じに光に包まれたご様子。

▼こんな感じ。

私の自宅周辺にはキリスト教徒やイスラム教徒も結構住んでいるので、そこまで盛り上がらなかったかも😂💦

ほら貝を吹いたり、マントラ(サンスクリット語で書かれたお経)を詠みあげたりする人はいたが、比較的静かに、ちゃんと9分間で終わった。

他の地域では、打ち上げ花火や爆竹で盛り上がり、9分間で終わらなかった地域も多かったようだ。

Twitter上では「#CoronaDiwali」というハッシュタグも出だす始末・・・!!

毎日恒例の大気汚染チェックをしていると、デリーの空気が一瞬で悪くなっていた。

ロックダウン9日目の記録で「デリーのAQIが改善しまくっている」と書いたが、たった1日の数分~数十分の花火と爆竹によって、こんなにも早く大気が汚染され、こんなにも早く数値として現れるだなんて、驚き以外の何物でもないと同時に、ワロタwww

色々と期待を裏切らないよね。

まとめ

まとめ

ブランチ:クスクスのサラダ
夕食:ユッケジャンクッパ、ビーツのポテトサラダ
酒 :なし
運動:なし
歩数:約500歩

いい加減運動を再開しないと、と心では思っていてもグダグダしてしまう。ご飯そんなに食べなければ運動しなくても太らないよね?的な😂(筋肉は落ちるぞ)

13日目につづく・・・

次の日:13日目の記録を見る