【ちゃんこめBlog】インド在住者ブログ。インド旅行・観光・生活情報をお届け!

インド在住アラサーOLがインドについてあれこれ綴るインドブログ (ᐢoᐢ)/♡

レポートから読み解くインドのネット事情(2019年)

記事タイトル画像(レポートから読み解くインドのネット事情(2019年))

レポートから読み解くインドのネット事情(2019年)

インドはありとあらゆるサービスがスマホアプリで提供されており、スマホなしでは生きていけない国だ。

そんなインドのネット環境は、一言でいうと「遅くて不安定」だ。

Komeのアイコン
Kome

インスタに写真投稿できないよ~

快適なネット環境ではないと思うことが多いので、まとめてみた。

この記事はこんな人にオススメ

  1. インドに渡航予定の人
  2. インドでSIMカードの購入を検討している人
  3. インドでポケットWi-Fiを使う予定の人

この記事を読めばインドのモバイル通信事情がわかるよ

4G(LTE)の通信速度

モバイル通信の主流は4G(LTE)。4G(LTE)の一般的な通信速度はどれくらいなのだろうか。

日本の場合

日本でのネット環境は天国だ。サクサクで安定している。

4G(LTE)の実効速度について、ソフトバンクでは下り72~125Mbpsらしい。

f:id:chankome:20191110030803p:plain
ソフトバンクのサポートページFAQより

Komeのアイコン
Kome

ストレスフリー!

インドの場合

私がインドで契約しているのは現地通信会社Airtel(エアテル)の4G(LTE)。

Airtelの4Gインドで最も通信速度が速いと言われており、2018年のSPEEDTESTアワードを受賞している(2019年は未発表)。

2018年スピードテストアワードの結果
2018年SPEEDTEST AWARDのレポートより抜粋(レポート全文(英語)はこちら



定期的にSPEEDTESTで通信速度を確認しているのだが、その結果がこちら。

スピードテストの結果

ADSL並みの速度のときもあれば、7月6日のように絶好調なときもある。

ちなみに、Wi-FiマークがついているものはポケットWi-Fiを利用していたときの結果なので、これもモバイル通信とみなしてください。

Komeのアイコン
Kome

不安定なのよね・・・。

レポートを見てみよう

Opensignalという会社が全世界の4G通信に関するレポートを公開している。

調査期間は2019年の1月~3月で、87か国4,361万台の端末を対象に調査を実施したもの。

レポート全文(英語)はこちらから読めるのでご興味のある方はどうぞ。

インドで4Gは使えるの?

4Gが使えるかどうかのランキングで、インドは87か国中10位

4G全世界ランキング


インドでは都市部では問題なく4Gが使える

ただし、僻地や山に囲まれたところだと、ネットがつながらないこともある。

例えば、ヒマラヤの近くの村とでは大手キャリアのSIMは使えず、州政府傘下のローカルSIMのみが利用可能。ただし、基本的に2G、運が良くて3Gだ。こういう場合は諦めるしかない。

インドの4G通信速度は?

下り速度のランキングで、インドは87か国中74位

全世界の下り速度ランキング


▼拡大したものがこちら

全世界の下り速度ランキング(下位を拡大)


想定通りの結果。タイがインドよりも下位にランクインしているのが想定外・・・。

インドの人口の多さは誰もが知るところであるが、ここ数年でスマートフォンが爆発的に普及し、下っ端クラスの人でも、中国製のiPhoneに似た形状の全画面スマホ(OppoやVivoというメーカーが人気)を持っている。多くのそういう人たちにとって、スマホは、人生で初めての、自分専用インターネットにアクセスできるツールである。

いまだにチェーンメール(何時間以内にこのメッセージを何人に転送しないと〇〇になるという内容のもの)も存在し、時々送られてくるので正直面倒くさい。低所得層だけがそういうことをやっているのかと思うと、きちんとした人もやっているので少々びびる。それくらいみんなスマホが大好き。若者はインスタやスナチャ、TikTokに夢中な人が多く、SNS依存高めである。

また、インドの通信料金は安く、50GBプランが月々500ルピー程度なので、インド人たちはデータ使用料を気にすることなく、各キャリアが自社ユーザー向けに提供する無料の動画・音楽配信サービスを使って、動画や音楽を楽しんでいる。

Airtelインドの広告
Airtelは499ルピーで75GBも使える

その結果、多くの人があちらこちらでスマホでなにかしらをしているので、常に回線が混んでいるような気がする。特に渋滞にはまっている時に痛感。

主要国と比較!

他の主要国と比較すると、インドの通信状況がいかによろしくないかが一目瞭然

各項目(左から、4Gが使えるかどうか、動画を快適に視聴できるか、下りのスピード、上りのスピード、データ転送の遅延時間)で87か国中何位か示しているのだが、ほぼ全項目において下位(笑)

主要国の通信状況の比較


Komeのアイコン
Kome

動画を視聴していると、途中でグルグル(読み込み中)になることも珍しくないよ。

まとめ

実際のところ、5Mbps程度の通信速度があれば、スマホで作業をする分にはそこまで打撃はないのかなぁ・・・

(と自分に言い聞かせることにする)