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【インド哲学】輪廻(りんね)をイラスト付でわかりやすく解説 ~インドの輪廻思想と宗教~

【インド哲学】輪廻(りんね)をイラスト付でわかりやすく解説 〜インドの輪廻思想と宗教〜

仏教を通じて日本に伝わったインド哲学の思想は数多い。その中で有名なもののひとつに「輪廻(りんね)」がある。

いいことをしたら天国に行ける
悪いことをしたら地獄に落ちる

「天国」と「地獄」は輪廻思想からきており、日本人にとっても輪廻はなじみ深い(?)単語だ。

しかし輪廻は、わかっているようで実はよくわかっていない人が多く、私もインドに来る前はよく理解できてなかった。

そこで、今回は輪廻についてまとめてみた。

輪廻ってなに?

肉体と霊魂のイラスト

輪廻」とは古代インドのバラモン教で生まれた思想で、

命あるものは何度でも生まれ変わり、生前の行いによって次に生まれる世界が決まる

というものだ。

当時のインドでは、人間は肉体霊魂でできていると信じられていた。

物質である肉体はいつか滅びるが、物質でない霊魂は永久不滅で、肉体が滅びるまでの行い(=業 / カルマ)によって、次に宿る肉体、次に生きる世界、来世(=輪界 / サンサーラ)が決まる。

輪廻思想が生まれたきっかけは古代インドの大地と自然?

農業のイラスト

古代インド文化の中心地はガンジス川流域。アーリヤ人たちがインド北西部に移住してきて、 徐々にガンジス川流域に居住地を拡大した。

ガンジス川流域では、原住民から稲作を教えてもらい農耕が発展し栄えた。

雨季と乾季の循環のイラスト

しかし、そんな彼らを悩ましたのが、毎年力強く繰り返される雨季と乾季の循環だ。

その自然環境から、終わりなく何度も何度も繰り返される輪廻は苦しいことである という思想が生まれたと言われている。(諸説あり)

輪廻は苦行!

輪廻転生を恐れる女性のイラスト

輪廻の世界では、何度も何度も生まれ変わることができるが、何に生まれ変わるのかを選ぶことができない。人間に生まれ変われるとは限らない。ゴキブリに生まれ変わるかもしれないし、蟻に生まれ変わるかもしれない。

そのため、輪廻は「苦行」とされ、輪廻の世界から抜け出すこと(=解脱 / モークシャ)、永遠に生まれ変わることのない境地(=涅槃 ねはん / ニルヴァーナ)に到達することが至福の状態であるとされた。

輪廻から脱するためには?

ニルヴァーナを目指す女性のイラスト

では、どうすれば境地ニルヴァーナに到達できるのか?どうすれば解脱できるのか?

解脱するための唯一の方法は、宇宙の源であり外界の全てを司る「ブラフマン(梵)」と自分自身「アートマン(我)」が一体となること(=梵我一如 ぼんがいちにょ)である。


Omを唱えて瞑想する女性のイラスト

梵我一如を悟ってニルヴァーナに達するために、主に瞑想が行われた。瞑想では聖音であり、ブラフマンを象徴する「」が唱えられた。
(これが現代のヨガにおける瞑想のルーツですな)

梵外一如の例

水の循環のイラスト

梵我一如を理解するために、水の循環を例に挙げてみよう。

すでに理解してるよ~という方は読み飛ばしてね!
→ 読みとばす

」から生まれた「水蒸気」は「」をつくり「」を降せる。 そしてその「」は「」をつくり、「」に流れてまた「水蒸気」となり 「」をつくり「」を降らせ…
(エンドレスリピート…)

つまり、海は水蒸気であり、水蒸気は雲であり、雲は雨であり、雨は川である。

海 = 水蒸気 = 雲 = 雨 = 川

それぞれは一見異なるもののように見えるが、どれも同じ水でつながり合っている。そして、これは水の循環の例に限らず、全ての物事に当てはまる。

宇宙にある全てのもの(梵)は自分自身(我)と同じなのだ。これを悟った状態が、梵外一如である。

各宗教における特徴

古代インドの宗教は、コチラの記事 で紹介しているように、バラモン教→仏教→ヒンドゥー教の順で成立した。

【紀元前15世紀ごろ】
バラモン教が成立

【紀元前5世紀ごろ】
バラモン教を批判する形で仏教が成立

仏教の勢力拡大によって衰退したバラモン教が土着信仰を吸収して大衆化していく

【4世紀頃】
大衆化したバラモン教が体系化されて現代のヒンドゥー教の基本ができる

関連記事
【インドの宗教】ヒンドゥー教はどのようにして成立したの? ~5分でわかるヒンドゥー教の歴史~(新しいタブで開きます)
古代ヒンドゥー教ともいわれるバラモン教、バラモン教から派生して生まれた仏教、バラモン教がローカル化してできたヒンドゥー教の成立について簡単にまとめているよ。一緒に読んでみてね。

バラモン教の時代(ヴェーダ時代)に生まれた「輪廻」の思想はバラモン教→仏教(とジャイナ教)→ヒンドゥー教の順に、年代をおうごとに、また宗教が目指すものによって変化していった。それぞれの特徴について、以下に簡単にまとめた。

バラモン教における輪廻の特徴

五道・五趣

霊位(五道)のイラスト

バラモン教では、上述の通り、「人間は肉体と霊魂の二つから成る」と考えられ、 滅びた肉体は大地に還り、永久不滅の霊魂は天界にのぼっていくとされた。

天界にのぼった霊魂は、生前の行いによって5段階のレベル(霊位)に分類された。 これを五道(ごどう)、または五趣(ごしゅ)と呼ぶ。

  1. 天界
    …神様の世界。憂いや悩みのない快楽の世界ではあるものの、悲しみや寿命もあり、さらに都市を取るとそれまで楽しかった分、地獄以上の苦しみを受けるとされる。
  2. 人間
    …人間の世界。苦しみも楽しみもある。
  3. 畜生
    動物や鳥、昆虫の世界。弱肉強食なので自分より強い生き物に食べられてしまう恐怖に常におびえなければいけない。
  4. 餓鬼
    …飢餓の世界。餓えと渇きでがりがりにやせ細って、骨と皮になって苦しむ。
  5. 地獄
    最も苦しみの激しい世界。この世で一番の苦しみが一滴の水だとすると、地獄の苦しみは海の水に匹敵するほどだと言われる。

カーストと輪廻

バラモン教時代のヴァルナ

さらに、バラモン教では五道・五趣の考えが現世の社会階級にも当てはめられた

これがカースト制(ヴァルナ制)だ。 人々を4つのヴァルナ(階級)に色づけしたもので、上位から順に白→赤→黄色→黒とされた。

カースト制(ヴァルナ)のイラスト

バラモン教はインドの北西(イランの方)から移住してきたアーリヤ人を中心とする宗教だ。上位3階級は肌の白いアーリヤ人で構成され、宗教上の儀式を行うことで生まれ変わること(輪廻)ができたので「再生族」と呼ばれた。

現世で階級が低いのは前世での行いが悪かったため

現世で良い行いをすれば来世ではより上の階級で生まれ変わる

上位3階級のアーリヤ人たちにとって、現世の階級での不条理は受けれて我慢して人生を全うすることが 「現世での良い行い」とされたので、死ぬまで階級を変えることはできないという考えが生まれた。

これに対し、下位のシュードラはアーリヤ人に制服された先住民族で、肌の黒いドラヴィダ人で構成された。彼らは上位3階級に仕えることが役割で、アーリヤ人が嫌がる仕事を引き受けさせられた。また、儀式に参加するための教育を受けられず、生まれ変わることができなかったため、一度しか生まれない「一生族」と呼ばれた。

1世紀頃になると、シュードラにさえも属すことのできない「不可触民」が登場した。彼らの登場によりシュードラへの差別は軽減するが、不可触民への差別は強化されていったそうな。

ちなみに、これら4つのヴァルナは男性のみ適用され、女性は全員シュードラと同じ身分であるとマヌ法典に書かれている。

マヌ法典とは、紀元前2~後2世紀にまとめられた当時のバラモン教(=古代ヒンドゥー教ともいえる)の法典で、法律をはじめ、宗教・道徳・習慣にわたる規範が記されている。ヴァルナに関する婚姻の規則や財産の相続について細かく定められているのだが、マヌ法典は男尊女卑がえぐい

女性は不浄だ、邪悪だ、といいたい放題。結婚するまでは父の言うことに従い、結婚すれば夫に従い、夫が死ねば子に従えという「三従」や、アーリヤ人の夫と一緒に食事をすることができない、等々。今でも農村部ではマヌ法典に書かれているような男尊女卑が存在する。2000年以上も前からインドの土地に根付いている文化なので簡単にはなくならない。

輪廻が永遠に続く

バラモン教の輪廻思想では、輪廻は永遠に続くものだとされた。

輪廻の世界の中で、究極の願いは「天界」に再生すること。しかし、天界で永遠に生きていられるわけではない。儀式の効力が切れると天界で死んでしまい、次に地獄に落ちることもある。

梵我一如によって天界で不死身になれるともされたが、死なずに天界にとどまることができるに過ぎず、輪廻の世界にとどまっているのだ。それに、そもそも天界に転生できるのかどうかも定かではない。

バラモン教では、苦しみとされる輪廻が永遠に続くのだ。シュードラにいたっては輪廻さえもできないし。

ちょうどその頃、巷ではバラモンばかりが権力を持つことに不満を抱く人たちが出てきた。

クシャトリヤのアイコン
王族の人

この階級社会おかしいって!バラモンに権力偏りすぎ!

シュードラのアイコン
奴隷の人

わいも再生したい。

そんな時、だいたい紀元前5世紀ごろの話だが、シッダールタが現在のブッダガヤ―にある菩提樹の下で悟りをひらき、仏教が成立した。

悟りをひらいた後のシッダールタはブッダとして知られるが、ブッダはクシャトリヤ階級の王家のお坊ちゃま。バラモンたちに権力が集中することに反発する王族を中心に仏教は広まり、バラモン教を衰退させるほどに勢力を伸ばした。

仏教における輪廻の特徴

仏教の輪廻転生

仏教は、バラモン教を批判する形で成立したがバラモン教に大きく影響を受けており、輪廻思想はバラモン教との共通点である。

しかし、根本の考え方が異なるため、輪廻思想もバラモン教とは異なる。

バラモン教との違い

仏教における輪廻思想を理解するために、バラモン教と仏教の違いを大まかにまとめると以下の通り。

相違点バラモン教仏教
信仰の変化時代や地域によって変化。ブッダが発見した心理であり、
いつの時代も不変。
信仰の地域インド文化と強く絡み合う
民族宗教
世界中の誰もが信仰できる
世界宗教
世界観宇宙や世界・生命は
神様によって創られた。
世界も生命も無始無終
(始まりのない始まりから
終わりのない終わりに向かう)
差別カースト制(ヴァルナ性)、
男尊女卑など、
激しい差別あり
すべての人は平等
神様の存在多神教。たくさんの神様がおり、
幸せのために神様に祈る
神様はわき役で、主役は自分。
自分が修行することで
幸せを手に入れる。
輪廻梵我一如によって
天界での不死身をめざす。
解脱して輪廻から抜け出す。

仏教では、輪廻から抜け出すことが可能となり、ボーナスステージとして「極楽浄土」が追加された。

輪廻からの解脱
六道輪廻

六道輪廻のイラスト

仏教では、バラモン教の五道に「修羅」(争いの絶えない世界)が追加され「六道」とされた。

天界・人間・修羅が比較的楽しみの多い「三善道」、畜生・餓鬼・地獄が苦しみが激しい「三悪道」という。

車輪が止まることなく回りつづけるように、人間はこの六道の上を周って、死ぬ・生きるを繰り返してきたという。

輪廻から抜け出す方法

輪廻から抜け出したい人のイラスト

輪廻から抜け出す(解脱)するためには、まず仏法を聞かなければいけない六道のなかで唯一仏法を聞くことができるのが人間界なので、仏法を聞いて絶対の幸福になるのが人間に生まれた目的であると、仏教では説いている。

解脱するためには、修行を積んで、六道輪廻の根本原因である煩悩(ぼんのう)をなくすことが求められた。

煩悩とは、欲やねたみ、怒りなどのことで、煩悩を取り除くことで現生への執着をなくすことができるとされた。「煩悩に縛られた状態」=「輪廻の世界」であるので、煩悩から解放されて輪廻の苦を断ち切ることで霊魂が自由の境地に達し、解脱できると考えられた。

四諦と八正道

四諦のイラスト

煩悩を取り除くためには「四諦(したい)」と「八正道」がある。

四諦の「諦」は諦めるという意味ではなく、「物事の本質を明らかにすること」「心理」であり、四諦を理解して以下の八正道に従うことで輪廻から解脱できる。

八正道のイラスト

これらを実践し、

自分の見ているものは、自分が作り出した幻にすぎなかったんだ!

と悟ることができれば、解脱できる。生前にそんなに修行ができていなくても、死の瞬間の状態でコントロールすれば解脱できる。さらに、このチャンスを逃しても、死後に新たな肉体を持つまでの中間状態(中有 ちゅうう)でも解脱可能と考えられる。

極楽浄土ってどんなところ?

極楽浄土のイラスト

極楽浄土とは、宇宙に数多く存在する仏の中でも最高の仏と拝められる阿弥陀仏(あみだぶつ)の浄土のことを指す。別名は大涅槃(だいねはん)。

極楽浄土では阿弥陀仏と同じ仏の悟りを開くことができ、仏として永遠に幸せに生きることができるそうな。

極楽浄土は、金銀、瑠璃(るり)、水晶など七つの宝石(七宝)からできていて、七宝の木が生え、七宝の実がなっているそうな。

極楽浄土に生まれた人たちは天人や天女を超える美貌を持ち、美しい服を着て宮殿に住み、美味しい食べ物を食べているそうな。

食事の用意をしなくても、七宝の食器に盛り付けられた食事が自然と目の前に現れ、その見た目と香りを味わうだけでお腹いっぱいになってしまうそうな。

仏教を聞くだけで極楽浄土に簡単にいけるにも関わらず、多くの人がそうしないため、ブッダは「極楽浄土には行き易くて人なし」と説いたといわれている。

ヒンドゥー教における輪廻の特徴

ヒンドゥー教における輪廻転生

バラモン教に土着信仰が融合してできたヒンドゥー教にも輪廻思想は引き継がれている。バラモン教の部分で触れた内容をベースとし、他宗教や土着信仰の思想を加えながら、輪廻思想は発展していった。

では、ヒンドゥー教徒のインド人たちの輪廻・死生観はどのようになっているのだろうか。

輪廻とジャーティ

来世に期待する人たちのイラスト

時代が進むにつれ、4つのヴァルナ(階級)がさらに細分化し、「ジャーティ」と呼ばれる職業や地域による社会集団に分かれていった。上位のジャーティであればあるほど清く、下位のジャーティーであればあるほど穢れているとされる。現代のインドにおいて外国人が「カースト」と呼んでいるものはジャーティを指す。

ジャーティの基本ルールなど

  • ジャーティーは生まれてから死ぬまで変わることがなく、一生変更することができない。

  • 基本的には同一ジャーティ内で結婚する義務があり、異なるジャーティ間の結婚は認められない。インドでお見合い結婚が多いのはこのため。

  • 農業を除いて、職業は親から子に引き継がれる。現代では、古い時代に存在しなかった新たな職業(キャビンアテンダントやIT関連の仕事など)がでてきたため、これに該当しないケースもみられる。

  • 同じ職業でも地域によって上位・下位の階級が異なる場合もある。

  • ジャーティ集団の数は数千にも及ぶとされ、先生、医者、地主、羊飼い、大工、革職人、洗濯屋、汚物処理など様々。

この社会構造は、特に下位ジャーティの人達にとっては、生まれてから死ぬまで「穢れたもの」として扱われるわけであり、非常に受け入れがたいものだ。それでも、未だにこの社会構造がインドに根強く残る背景は輪廻の思想である。「前世での悪い行いを現世で償えば、来世はより良いジャーティに生まれ変われる」と信じられているというが、そう信じることで、苦しい生活をなんとか乗り切っているのであろう。そうでもしないとやっていけないだろう。

輪廻と時間にゆるいインド人

時間にゆるいインド人のイラスト

ヒンドゥー教徒の思想によれば、現世は過去から未来に続く長い旅の途中に過ぎない。彼らは何度も輪廻して、何度も生まれ変わるので、まだたくさん時間があると考える。

現世でやりたいことを全てやり切らなくても、来世があるので焦る必要がない

そういう考え方が背景にあると、数時間の遅刻は大したことがないのかもしれないし、輪廻の背景を無視して単純に時間に対する感覚がマヒしておかしいだけなのかもしれない。(←どっちだ)

ガンジス川(ガンガー)は輪廻の舞台!

現世を全うして天に上る人のイラスト

ヒンドゥー教では、人が亡くなった時、火葬が聖なる儀礼だと考えられている。

仏教的な考え方だと、火によって遺体を速やかに毀損することで、死んだ直後の霊魂による自らの肉体への未練を断ち切ることができる火葬の煙とともに霊魂が天にのぼり成仏できるとされている。死後お墓に入ってしまうと霊魂がお墓から出られなくなってしまい、天に上ることができないので、ヒンドゥー教徒は一般的にお墓を持たない。

ヒンドゥー教において、輪廻は84万回続くとされているが、遺灰をガンガーに流すと輪廻転生の苦しみから解放されて永遠の幸せになる(=解脱できると信じられており、

ガンガーは輪廻転生のシンボル である。

どうしてガンガーは神聖なのか?
「母なるガンガー」と言われるように、ガンガーはガンジス川の女神。ヒンドゥー教神話では、三大神シヴァの奥さんであるパールヴァーティーの妹という設定。

昔々、叙事詩ラーマヤナの主人公であるラーマ王子の先祖にあたる「バギーラタ」は、焼き殺されて灰になった祖先の霊を浄化する必要があった。しかし焼き殺された祖先の数はなんと6万人。普通の水ではとても浄化できない。そこでバギーラタは、天界の女神であるガンガーの神聖な水を必要とし、ガンガーに地上に降りてもらうためにヒマラヤの山中で1千年も苦しい修行を積んだ。そしてとうとう女神ガンガーが地上に降りてくれることになったのだが、ガンガーの水を天界から地上にそのまま流すと、地上界が破壊するほどの勢いだった。どうにかしてガンガーを地上に降ろせないものか…そこで天界と地上界の間に、シヴァがクッション役として入ることに。天界から流れ出る水はシヴァの頭で受け止められ、シヴァのカラダを伝ってヒマラヤの山中に注がれた。バギーラタの祖先の遺灰はガンガーの水によって浄化され、先祖の霊は天界に戻ることができたという。

この神話により、多くの人がバラナシで死んで遺灰をガンガーに流されたいと考える。

また、ガンガーはシヴァ神の体に触れた聖水であり、ガンガーで沐浴すると全ての罪が浄められると言われている。

ヒンドゥー教徒の葬儀の手順

通常、死期が近づくとバラモン層を招いて生前の罪滅ぼしのための儀式が行われ、亡くなると死神がいると信じられる南の方向に向かって祈る。

死んでから24時間以内に火葬が行われる。白い布で包まれた遺体は、竹で作られた担架に乗せられて屋外の火葬場に運ばれる。親族全員でガンジス川、またはそれに相当する聖水を遺体の口に含ませ、マントラを唱えながら遺体の全身に聖水をふりかける。遺体は火によって浄められ、霊魂は天に上り、肉体は火の神アグニに捧げられる(バラモン教時代に人気のあった神様)。

火葬が済んだら聖水で火が消され、遺灰は川や海に流される。

死体に触ると「死が伝染する」と信じられているので、死体に直接触ることができるのは不可触民のみである。ガンガーがあるバラナシでは葬儀ビジネスで裕福になる不可触民もいるそうだ。

火葬に使う薪の質と量は、葬儀にいくらお金を出せるかによって決まる。裕福な家庭は、高級な白檀の薪、貧しい家庭は安いマンゴーの薪や馬糞を使う。十分な薪を買うことができなければ、遺体の一部が燃え残ってしまい、そのまま水に流されてしまう。結局、死後に解脱して幸せになれるかどうかは金次第ということだ。

火葬されない人もいる

聖職者と2歳未満で亡くなった幼児は、火葬されずに埋葬される。彼らの魂は「穢れ(けがれ)がないので火で浄化する必要がない」ためだ。

犯罪者や自殺者も土葬される。彼らの場合は「火では浄化できないほど穢れている」ためである。

交通事故で変死した人や蛇にかまれた人、幼児、妊婦は、水葬される。「己の命を全うしなかったために輪廻(or 解脱)の機会を与えられない」という理由による。また、十分に火葬されなかった遺体も最終的には水葬される。水葬の場合、解脱してニルヴァーナに到達することができないため、火葬に比べて嘆き悲しむ親族が多いという。

まとめ

輪廻まとめ

古代インドのバラモン教で生まれた思想で、命あるものは何度でも生まれ変わり、生前の行いによって次に生まれる世界が決まる。

輪廻の世界は終わりがなく、次に何に生まれるか自分で決めることができずに輪廻の上を永遠に周り続けることは、苦しみである。

梵外一如を悟ることができれば、天界で不死身になり、ずっと天界にとどまることができる。

仏教では輪廻から抜け出して極楽浄土に行く道が示された。

輪廻は身分・階級社会における差別を正当化させる役割もある。

インド人の時間に対する感覚は輪廻思想が背景にある(かもしれない)。

ガンジス川で火葬されると、輪廻から抜け出して永遠の幸せを手に入れることができる。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。だらだらと長く書いたわりには、結局は7文でまとめてしまった。

インドの輪廻思想と宗教について理解を深めていただけたなら、嬉しい限りです。

インド哲学やインド神話を知れば知るほど…インドにはまっていく…(ᐡωᐡ*)

おしまい。