ナマステ、インド在住のKome(@chankomeppy)です。
タイトルの通り、アーバンカンパニーでマッサージを頼んだら、手汗がすごいお姉さんがやって来たという話です。
▼目次はこちら (クリックして表示)
はじめに:アーバンカンパニーとは
アーバンカンパニー(旧名アーバンクラップ)とは、ローカルの専門業者さんを派遣するプラットフォーム。2014年創業で、私がインドにやって来た2016年には「便利なアプリがある!!!」とすでに浸透し始めていた。
私の記憶が正しければ、以前は「結婚式のカメラマン」「子供の誕生日パーティーのプランナー」「衣類クリーニング」「ダンス・ヨガレッスン」等々、多種多様なサービスの専門家(プロフェッショナル)を派遣していたのだが、現在は以下のサービスに絞られている。
- サロン(脱毛、ヘアカット・カラー、ネイル)
- スパ(マッサージ)
- 電化製品の修理
- 家の大掃除
- ペストコントロール
- 電気工・配管工
- 大工(家具作り・家具組立)
- ペンキ塗り
私がこれまでに頼んだことがあるサービスは、定番のマッサージの他、ビューティー系だとスレッディング(顔の産毛と眉毛を糸で脱毛するやつ)とペディキュア(足のケア)、修理業者系だとエアコンの清掃・ガス交換や天井照明の電気の交換等々…大変お世話になっている。
グルガオンに引っ越してきてからは、近くにお手頃なビューティーパーラー※がないし、いい業者も全く知らないので、ムンバイに住んでいたとき以上に利用頻度が高くなっている。
※ビューティーパーラーとはローカルの美容院。モールに入っているサロンの半額以下で同等のサービスを受けられる。(私調べ)
アーバンカンパニーのマッサージについて
アーバンカンパニーのマッサージについて知らない方もいると思うので、本題に入る前に少し触れておく。
私はだいたい月2回の頻度でマッサージを頼んでいる。月2ペースで頼んでおきながらこんなことを言うのもあれだが、アーバンカンパニーのマッサージはお世辞にも上手とは言えない。2016年から使い続けてきて7年、上手だと思った人はムンバイ時代にリピートしまくったミゾラム出身のTiaさん1人だけだ。
それでも頼んでしまうのは、人にマッサージしてもらうだけで超絶リラックスできるからに他ならないだろう。体にはあまり効果がないが心には効果絶大で、インドというストレスフルな環境で心穏やかに過ごすためにはこういう時間が必要なんだよね。
メニューは色々とあるが、高いのにしたからといって上手なマッサージを受けられるわけではなく、オイルの種類が変わる程度なので一番安いので十分だ。
プロフェッショナルと日時を選択して予約完了。過去にサービスを頼んだことがあれば、過去に担当してくれた人をリピすることもできる。初めて利用する場合は自動アサインのオプションのみ。どんな人がアサインされるかわからないので、何度も頼んでいい人に巡り合えるよう祈るしかない。
女性客には女性、男性客には男性のプロフェッショナルがアサインされ、予約時間になると折りたたみ式のマッサージベッドを持ってプロフェッショナルがやって来る。
各人各様のやり方で準備し、気合の入った人は造花などの小道具を使ったりオイルをその場で温めたり、高評価を得るための工夫を凝らす。
使い捨ての下着に着替え、OTP(ワンタイムパスワード)を伝えマッサージスタート。オイルなしで軽く揉んで体をほぐした後、オイルマッサージに移行する流れ。
マッサージに統一した基準はなく、過去に働いていたマッサージ屋さんのやり方を引き継いでいるように思える。「もっと強くお願いします」「もうちょっと左」「あ、そこそこ!」と積極的にコミュニケーションを取らないと残念なマッサージを受ける可能性が高くなるのでご注意。
ここでも、気合の入った人達はマッサージ時間を10分くらいサービスしてくれて「わたし、無料で10分追加しました!高評価よろしく!」とアピールしてくる。マッサージが下手でも、もちろん評価は★5つです!!!
手汗がすごいお姉さんの話
と、一通りアーバンカンパニーのマッサージについて話したところで、本題の手汗がすごいお姉さんの話だ。
今日いきなりどうしてもマッサージをしてもらいたくなり、アーバンカンパニーでマッサージを予約した。予約したのは80分のコースで、一番早い時間に来れる人にお願いすることにした。過去にアサインされたことがあるDAMINIさんという方(どんな人か覚えていない)が2時間後に来れるということだったので予約。
DAMINIさんは時間通りに到着し「2回目の予約、ありがとうございます」と言って準備を開始した。
DAMINIさんは高評価を積極的に取りに行く勢ではないようで、造花を使った装飾やオイルを温めるといった過剰サービスは見られなかった。OTPを伝えてマッサージがスタートしたのだが、すぐに私は違和感を感じた。
そう、DAMINIさんの手が【しっとり】していたのだ。
緊張しているときに手汗をかくのと同じような、そんなしっとりさがあった。
「外からやって来たばかりだからまだ汗が引いてないのかな?」と思ったが、何分経ってもずっとしっとりしていた。ちなみに室内のエアコンはガンガンに効いていた。
「オイルを塗り始めたら気にならないかな?」とも思ったが、オイル越しでもそのしっとりさはしっかりと確かに伝わってきた。
DAMINIさんのマッサージは、手のひら全体をつかって包み込むように優しく揉むスタイルだったので、最大限にしっとりさを感じた気がする。
DAMINIさんのマッサージを受けるのはこれで2回目のはずだが、過去にこのような【しっとりハンド】でマッサージを受けたことがないため私は困惑した。本当に2回目なのだろうか?こんなにしっとりしていたら、忘れるはずがない。
そんなことを考えていたら、足の裏をマッサージした直後にこめかみのマッサージを始めた。なんかいやだよ、すごくいやだよ。
顔とか頭はマッサージしなくていいですよ、と言うも「いえいえ、2回目なのでサービスしたいんです」と、ここで過剰サービスを発動してくる。いや、いいんだよ、やらなくていいんだよ、気持ちだけでいいんだよ。
なんでこんなにしっとりしているんだろう?緊張しているのか?興奮しているのか?そういえばDAMINIさん、マッサージ前に手の消毒してたっけ?・・・
そうこうしているうちにマッサージは終了し、私はしっとりハンドから解放された。
「マッサージ後30分はシャワーを浴びないでくださいね!」と言われたが、DAMINIさんが帰った後すぐにバスルームに直行した。
シャワーを浴びてさっぱりした後、アーバンカンパニーのアプリを開いてDAMINIさんの評価を登録した。しっとりハンドと足の裏の直後のこめかみマッサージ以外はよかったので「★4つ」で登録しようとすると「What went wrong?」と・・・。
手だよ!手が終始汗ばんでたんだよ!
加点方式の日本人の感覚だと、★4つは高評価の部類に入るが、減点方式のインド人の感覚だと、★5つ以下=なにか気に食わない点があったことになる。
レーティングついでに注文履歴を見て、過去に本当にDAMINIさんのマッサージを受けたことがあるか確認をした。
NO DAMINI SAN....
DAMINIさんは間違いなく「2回目」と言っていたし、2回目ということで過剰サービスまで提供してくれた。
一体どういうことなんだ、、、
まとめ
どうしてあんなに手汗がすごかったのか
どうして2回目をアピールしていたのか
手汗がすごいDAMINIさんの謎は深まる。
- 体臭?ワキガ?インド人特有の独特なにおいについてwww.chankome.com
- 【海外ATMトラブル】インドのATMでお金が出てこなかったのに引き出したことになった事件簿(解決済)www.chankome.com
- 【雑学】インドにカレーという食べ物は存在しない ~カレーの歴史~ www.chankome.com
- 【ムンバイ】インドで一番有名なオートリキシャーに乗って感動した話|がん患者に寄付・老人割引運賃などwww.chankome.com
- 難易度別にインドのトイレを比較してみる ~衛生面や気をつけたい点など~www.chankome.com
- インドにある変な形のトイレ(アングロ・インディアン・トイレ)www.chankome.com
- インドでベジタリアン生活を送ってみた結果 ~インドのベジタリアン事情~www.chankome.com