Loading...

Zoomに接続できない!ログインできない!会議に参加できない!エラーコード5003の対処法

タイトル画像(Zoomに接続できない!ログインできない!会議に参加できない!エラーコード5003の対処法 )

ナマステ、Kome(@chankomeppy)です。

Zoomに接続できない問題が発生したのでその話をまとめます。

同じトラブルで困っている方の参考になれば幸いです。

いきなりZoomが使えなくなった

Zoomのエラー

ここ数日、パソコンからZoomで会議に参加しようとしても、エラーメッセージが表示され、接続できなかった。

接続できないようです。ネットワークの接続を確認してから、もう一度やり直してください。

これまでは問題なく接続できていた。パソコンはインターネットには問題なく接続できている。

一時的なエラー?サーバー障害か?と思い、Zoom公式ステータスページで確認してみるも、障害は発生していない。

私のパソコン側に問題がありそうなので、とりあえず別のデバイスからZoomに接続しその場しのぐが、ずっと使えないのは困る。

パソコンを再起動したり、Zoomをインストールし直したりしてみるも、エラーは解消されない。

困った…

いろいろいじっていると、エラーコード「5003」が表示された。エラーコードがあれば問題を特定できるので、解決できるぞ!

エラーコード5003

Zoomの公式ページでエラーコード「5003」を調べてみるとこのように書いてある。

If you are on a network with a firewall or a proxy, contact a network administrator to check your firewall and proxy settings.

An antivirus software like AVG may be blocking your connection to Zoom. Disable the service and try again.

Check with your Internet service provider that you can connect to the Zoom service.

上の文章を訳すと以下の通り。

  1. ファイアウォール又はプロキシを使用してネットワーク接続している場合、ネットワーク管理者に連絡してファイアウォールとプロキシの設定を確認して下さい。
  2. ウイルス対策ソフトがZoomへの接続をブロックしている可能性があるので、サービスを無効にしてから、もう一度お試し下さい。
  3. インターネットサービスプロバイダに、Zoomに接続できるかどうか確認して下さい。

私のような「個人」の場合は②の可能性が高そうだ。

ウイルス対策ソフトを確認

私が使用しているのは、マカフィー。

アクティビティログを見てみると、Zoomへの接続がブロックされていた。

マカフィー①

ウイルス対策ソフトの「ファイアーウォール」機能が働いて、Zoomが勝手に通信(インターネットに接続)をしないように制御されている状態。

原因はマカフィー、君だったのか。

ファイアーウォールの設定を変更

ウイルス対策ソフトのファイアーウォールの設定を変更し、Zoomに通信を許可する。

各ウイルス対策ソフトによって操作方法は異なるものの、参考までにマカフィーの場合のやり方を貼り付けておきます。

PCセキュリティ ⇒ ファイアーウォール
マカフィー②

プログラムのインターネット接続許可
マカフィー③

Zoomを選択 ⇒ 編集
マカフィー④

アクセスを許可
マカフィー⑤

これで無事、Zoomに接続できるようになった。めでたしめでたし。

昔々、スカイプでも同じ事象が起きたわ、そういえば。

さいごに

エラーコードが表示されたからよかったものの、いつまでもエラーコードが表示されなかったら、すぐに解決できなかったかも。

エラーコードが表示されず、Zoomに接続できない場合は、この記事と同じエラーの可能性があるので、ウイルス対策ソフトを確認してみると、問題解決につながるかもしれないですね。


PC