Loading...

【ロックダウン記録】ロックダウン14日目 ~久々に外出したら外が賑やかになっていた日~

タイトル画像(【ロックダウン記録】ロックダウン14日目 ~久々に外出したら外が賑やかになっていた日~)

スワイプすると次の写真が見れます ➡ ➡ ➡

Today's 活動内容

買い物するために外出

久しぶりの 外!外!外!

暑い!暑い!暑い!

ロックダウン14日目の道路
ロックダウン14日目の道路

富裕層はロックダウン遵守

私はインド人富裕層や外国人が比較的多いエリアに住んでいるが、お金持ちインド人達は、防御力が高そうなマスクにゴム手袋を装着、かつ車で移動し完全防備している。

▼こういう強そうなマスクを着用して


▼こういうゴム手袋を着用している


日本人にとっては「大げさ」に思うかもしれないが、これくらい大げさになった方がいいよ・・・ほんとに・・・。

他の地域の状況は分からないが、少なくとも私の住む地域では、富裕層たちはロックダウンからまるまる2週間が経った14日目でも、不要不急の外出を控えているように思う。

ただ、チョコチョコと買い物に出る人が増えたのか、町を走る車の台数も先週よりも増えたように感じる。

貧困層は緩みモード突入

貧しい方々は、チラホラと町に出始めており、中には至近距離でマスクなしで会話を楽しんでいる人もいた・・・。

町を走るリキシャーの台数も急増しており、先週は「リキシャーに乗れればラッキー」程度の台数しか走っていなかったが、14日目にもなると「行きも帰りも簡単にリキシャーが捕まる」ぐらい、リキシャ―運転手が営業を再開し始めている。

リキシャーを営業しなければ、彼らの収入はゼロ。家族を養うためにも、こんな時でも働かなければいけないんだよね。

ロックダウン中も収入を得るために営業を続けるリキシャードライバー
ロックダウン中も収入を得るために営業を続けるリキシャー運転手

写真左の運転手は、マスク未着用。。。

多くのレストランがデリバリーを再開したこともあり、デリバリー配達員も出動。配達待機中はマスクをせずに至近距離で会話をしていたりも。

待機中に会話を楽しんでいるデリバリー配達員
待機中に会話を楽しんでいるデリバリー配達員

デリバリーは便利だし、レストランのキッチンでは綺麗に消毒をしたシェフが作っていたとしても、外でこんな風にだべっている人達が配達してるのかと思うと、頼もうかどうか悩ましい。

Today's News

14日目のニュースは2つ。

1つ目は、大都市の失業者数が推定30%との記事。

ロックダウンで失業した人の大半は日雇い労働者だろう。彼らに失業保険のようなものもなく深刻な事態となっている。

こうした失業者を支援するために、さまざまな企業、団体が募金を募金を始めている。

私もすでに何件か寄付しているが、このニュースを見てもっと寄付しようと思った。私にできることはそれくらいしかないので...。


2つ目は、地方大都市から成田空港への臨時便が決定したこと。

バンガロールからはJALムンバイチェンナイからはANAが運行する。

詳細は以下の通り。

日本航空では,4月12日,13日(いずれも19:00発)にベンガルール発成田行きの臨時運航便を運航することとなりました。(当該便は,ベンガルール発便のみ利用可。成田発は利用できません。)チェックインは,いずれも15:00~17:00です。

外務省海外安全ホームページ
ベンガルールからの日本航空臨時運航便の御案内

(4月8日追記)
4月14日も臨時便を運航するとのこと。

日本航空では,4月14日にもベンガルール発成田行きの臨時運航便もう1便を運航することとなりました。19:00発で,チェックインは,15:00~17:00です。(当該便は,ベンガルール発便のみ利用可。成田発は利用できません。)

外務省海外安全ホームページ
日本航空の臨時便にご搭乗希望の方へのお知らせ

全日空は、以下の日程でチェンナイ発成田行きの臨時運航便を運航することを発表しました。
・第1便:4月10日 (金) NH826 チェンナイ20:30発 成田07:40着(翌日)
・第2便:4月12日 (日) NH826 チェンナイ20:30発 成田07:40着(翌日)
・第3便:4月14日 (火) NH826 チェンナイ20:30発 成田07:40着(翌日)
※これらの便はいずれもチェンナイ発のみ、成田発は利用できません。

外務省海外安全ホームページ
全日空によるチェンナイ~成田便の臨時便運航について

1 全日空(ANA)が,ムンバイ発成田行きの臨時便を以下の日程で運航することになりました。 4月11日(土) 19:40 ムンバイ発成田行き NH830
4月13日(月) 同上
4月15日(水) 同上

外務省海外安全ホームページ
全日空(ANA)によるムンバイ発成田行き臨時運航について

というわけで、私も帰国することに...。

ロックダウン0日目の日記では「私は帰る気はありませんよ」的なことを言っていたのだが、会社から「帰国せよ」とのお達しが出たため、帰国せざるを得ない😢

  • 21日間のロックダウン真っただ中のインド。
  • 強制力のない外出自粛を発表したばかりで、これまで不要不急の外出をする人が多くいた日本。
  • インドの方が感染リスクは低い。
  • 医療環境は一般的な外国人にとってハードなインド。
  • 医療環境は整っている日本
  • 日本の方が医療環境は圧倒的に良い

家から出ずにコロナを患わない限りはインドにいる方がいいと思うが、いざコロナにかかった場合は日本にいた方が良いという・・・ 私がインドに残りたいという要望はもう受け入れてもらえないので、日本に帰国して14日間ホテルで自主待機するよ。

まとめ

まとめ

朝食:なし
昼食:卵パン ~オムレットパオ風~
夕食:きゅうりスティックと味噌マヨ
酒 :ビール(ハイネケン)
運動:フラフープ 左右200回ずつ
歩数:約2800歩

日本では海外からの帰国者に対して風当りが強いようで、まるでウイルスのように扱われているが、日本に帰りたくないのに帰国する人もいるんだよって、知ってもらいたいよね。ロックダウンなうの私からすると、東京の町中に平気で出歩いている人の方が怖いわ。私たちをウイルス扱いする人に限って、外出歩いたりするもんね。

15日目につづく・・・

次の日:15日目の記録を見る