\ 初月無料!! /
Kindle Unlimited で読書し放題

【コロナウイルス】インドロックダウン21日間の過ごし方まとめ

\お知らせ/

新ブログ「インドゆるゆる生活」を開設しました!
これからは新ブログのみに投稿していきますので、ブックマーク、フォローのほどぜひ宜しくお願いいたします!!

インドゆるゆる生活

タイトル画像()

ナマステ、インド在住のKome(@chankomeppy)です。

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、3月25日よりインド全土が完全封鎖中

3月24日20時からのモディ首相のスピーチで発表され、その4時間後の3月25日0時からComplete Lockdownが始まった。

記録を付けるのが大好きな私は、Instagram(@chankome1230)に #インド外出禁止日記 を投稿している。

#インド外出禁止日記を見る

当記事では、#インド外出禁止日記 を日付順にまとめ、Instagramに投稿しきれなかった分について補足する。

完全封鎖中のインドでどのように21日間を過ごし、どのように21日間耐え抜き、どのように22日目を迎えるのだろうか。自分でもどうなるか分からないが、21日間だったら余裕でサバイブできそう(←いつかこの発言を撤回しなければいけない時がくるかもしれないがな)

それでは、Day0からスタート ➡ ➡ ➡

Day 0(3月24日)

【ロックダウン記録】ロックダウン0日目 ~21日間のロックダウン発表~

モディ首相が21日間のインド全土完全封鎖を発表!スピーチ内容はこちら。2016年に高額紙幣(旧500ルピー札と旧1000ルピー札)が突然廃止になっ…

続きを読む

Day 1(3月25日)

【ロックダウン記録】ロックダウン1日目 ~早速不便さを感じた日~

本日から4月2日までの9日間は、ナブラトリというヒンドゥー教の三大祭典の一つで、ドゥルガー神神に祈りを捧げる。春分あたりの時期に…

続きを読む

Day 2(3月26日)

【ロックダウン記録】ロックダウン2日目 ~充実できるように頑張り始めた日~

軟禁生活を充実させようと思った結果、食材を買いに出かけたり 料理したり 運動したり 仕事したり 写真や動画を編集したり 充 実 し て い る 感!こ…

続きを読む

Day 3(3月27日)

【ロックダウン記録】ロックダウン3日目 ~ターメリックに救われた日~

3日目は早起きして目玉焼きパンを手作り🍳果物を切っている時に手に包丁がグサリ。。。調子こいて余裕かまして果物切ってたら親指を包丁でズボ…

続きを読む

Day 4(3月28日)

【ロックダウン記録】ロックダウン4日目 ~たくさん食べて運動した日~

4日目も外出。今日はなんと・・・リキシャーに乗れました👏今日はリキシャーに乗れたよ!一緒に乗せて?とあいのりを求めるおばさんに「いいよ」と…

続きを読む

Day 5(3月29日)

【ロックダウン記録】ロックダウン5日目 ~4日連続の外出をインド人の友人に注意された日~

実は2日目から毎日、買い物をするために外出している。1日に少しでも外に出ることで、太陽の光を浴び、外の空気を吸い、散歩にもなっていい気分…

続きを読む

Day 6(3月30日)

【ロックダウン記録】ロックダウン6日目 ~ジャニーズのおかげで楽しく軟禁できた日~

6日目は、一日中お家に引きこもることに成功✌🏻✨ ▼その理由がコレです。 昨日3月29日より始まった、YouTube 生ライブ観戦!!!本日3月30日は…

続きを読む

Day 7(3月31日)

【ロックダウン記録】ロックダウン7日目 ~EZ DO ダンササイズをしたり、寄付したりした日~

7日目は、インスタントコーヒーを入手するために外出。人いないね~ 動画を撮っていたら、警察官が折り返してた。警「どこに行くんだ!?」私「…

続きを読む

Day 8(4月1日)

【ロックダウン記録】ロックダウン8日目 ~何もしない日~

外出ではないが、水の配達を受け取るために家の外に出た。ビスレリ(ミネラルウォーター)2リットル×18本=36リットルを、いざという時のため備…

続きを読む

Day 9(4月2日)

【ロックダウン記録】ロックダウン9日目 ~ねこちゃんとおじさんに癒された日~

お菓子を買うために外出。外出途中、近所の小さなモスクの前を通り過ぎると、野良猫ちゃんが大量にいた。なんだろう~⁈と思ってしばらく見てい…

続きを読む

Day 10(4月3日)

【ロックダウン記録】ロックダウン10日目 ~ライン飲みして楽しかった日~

ムンバイのお友達とライン飲み会~🍻✨ ロックダウン後、初めてみんなと画面越しに会うことができて、今後どうするかなどを話すことができてよ…

続きを読む

Day 11(4月4日)

【ロックダウン記録】ロックダウン11日目 ~何もしないぐだぐだ土曜日~

何もしていない土曜日。YouTubeを観たり、気になっていた書籍や漫画をここぞとばかりに読んだ。人生において、こんなにも何もしない期間が続く…

続きを読む

Day 12(4月5日)

【ロックダウン記録】ロックダウン12日目 ~コロナディワリの日~

3~4年前にムンバイで働いていた&帯同で来ていた友人たち(すでに帰国済み)とZoomでお話♪ ここ最近毎日画面越しに誰かとお話できていい気分転…

続きを読む

Day 13(4月6日)

【ロックダウン記録】ロックダウン13日目 ~ひきこもりの日~

ロックダウンにも慣れてきて、4日連続ひきこもりに成功。ロックダウンした当初は「買い物を理由にできるだけ外に出たい」とほざいていたが、外は…

続きを読む

Day 14(4月7日)

【ロックダウン記録】ロックダウン14日目 ~久々に外出したら外が賑やかになっていた日~

久しぶりの外!外!外! 暑い!暑い!暑い! 私はインド人富裕層や外国人が比較的多いエリアに住んでいるが、お金持ちインド人達は、防御力が高そ…

続きを読む

Day 15(4月8日)

【ロックダウン記録】ロックダウン15日目 ~しばらくインドに帰ってこれないことが分かった日~

あまり外出はしたくないのだが、どうしてもやらねばならぬことがあって外出。ロックダウンも3週間目に突入。リヤカーで果物や野菜を売るおじさん…

続きを読む

Day 16(4月9日)

【ロックダウン記録】ロックダウン16日目 ~インド人の助け合い精神を見た日~

日本帰国にあたって必要なものを買いだすために外出。その帰り道、路上生活者にチャーイの差し入れをする男性たちに遭遇した。差し入れをしてい…

続きを読む

Day 17(4月10日)

【ロックダウン記録】ロックダウン17日目 ~人懐っこい野良猫に遭遇した日~

ブランチにパウンドケーキとコーヒー。カフェミュージックなんてかけちゃったりして、おうちカフェ気分を味わう。ここで一つ語りたいのが、この…

続きを読む

Day 18(4月11日)

【ロックダウン記録】ロックダウン18日目 ~マハラーシュトラ州のロックダウン延長が決定した日~

家から一歩も出ずに引きこもるのが楽だ。特に外出もせず(ロックダウン中のあるべき姿)、仕事をしたり、部屋の大掃除をした。突如として現れた…

続きを読む

Day 19(4月12日)

【ロックダウン記録】ロックダウン19日目 ~人懐っこい野良猫に再び遭遇した日~

ここ最近あまりにも運動不足すぎて危機感を覚えたので、夜散歩へ繰り出す。日が落ちた夜でも、ムンバイの気温は30度以上。おかげ様で(?) いい汗を…

続きを読む

Day 20(4月13日)

【ロックダウン記録】ロックダウン20日目 ~インドスナック食べ納めの日~

日本に帰国したら私の大好きなインドスナックをしばらく食べることができなくなってしまう。ということで今日は・・・ スナック食べ納めDay まずは…

続きを読む

Day 21(4月14日)

【ロックダウン記録】ロックダウン21日目 ~ロックダウン延長発表・21日間を振り返って~

朝10時、モディ首相よりロックダウンが5月3日まで延長されることが発表された。 なぜ4月30日ではなく5月3日なのかというと、5月1日はメーデーで…

続きを読む

21日間過ごしてみて・・・

21日間は本当にあっという間だった。

21日目の記録で「嗜好品」が手に入らないことが大変だと述べたが、それを除いては、個人的に大きな不便を感じることなく21日間過ごせたのかな…。

ロックダウンしてもなお急増しつづけるコロナ陽性のケース。必要不可欠な業種以外は営業停止で在宅勤務に切り替え、必要不可欠なお店以外はすべて閉店、街中の人が危機感を抱いており、外出できなくて暇と思うことはなかった。

全然サバイバルではなかったし、全然耐え抜けた。でもそれは私がインドで安定した収入と快適でくつろげるお家があるからであって、貧困層の人達は厳しい生活を強いられている。

私はロックダウン21日後に臨時便で一時帰国し自主隔離中だが、現在もインドでは厳しいロックダウンが継続している。早くロックダウンの効果が出て収束しますように。