【ちゃんこめBlog】インド在住者ブログ。インド旅行・観光・生活情報をお届け!

インド在住アラサーOLがインドについてあれこれ綴るインドブログ (ᐢoᐢ)/♡

【インド外出禁止日記】ロックダウン17日目 ~人懐っこい野良猫に遭遇した日~

タイトル画像

【インド外出禁止日記】ロックダウン17日目 ~人懐っこい野良猫に遭遇した日~

スワイプすると次の写真が見れます ➡ ➡ ➡

Today's 活動内容

カフェタイム

ロックダウン17日目の朝昼ご飯

ブランチにパウンドケーキとコーヒー。カフェミュージックなんてかけちゃったりして、おうちカフェ気分を味わう。

ここで一つ語りたいのが、このマグカップ。500ミリリットル以上もある大容量マグカップでお気に入りなのだが、一番のお気に入りポイントは「レオポルドカフェ」の限定品ということ。

レオポルドカフェといえば、知る人ぞ知る、イギリス植民地時代から続くムンバイの老舗カフェバーだ。

シャンタラム」という、80年代のムンバイを舞台にした小説の上巻に頻繁に出てくるカフェバーで、別に特段おいしいというわけではないのだが (←おい)、植民地時代のボンベイを感じることのできる貴重な場所だ。

シャンタラムは長編小説なので読むのに少し気合いがいるが、一度読み始めるとページをめくる手を止めることができない。

オーストラリア人の脱獄者がインドのボンベイへ逃亡し、スラムで生活しながら・・・という実話である。

「80年代のボンベイの闇の部分」について知ることができ、インド在住者ならぜひとも読みたい作品である。

野良猫?捨て猫?

夜に散歩をしていると、ものすごく人懐っこい猫🐈に遭遇した。

野良猫にしては太っているような気もするし、野良猫にしては人懐っこすぎる気もする。

この子は、捨て猫なんじゃないだろうか…。。。と勝手な妄想を膨らましてしまう私なのであった。

Today's News

先日発表された日本の緊急事態宣言を受けて、東京都は「休業要請」を公表。

その内容を見て驚いた。

都が、基本的に休業を要請するのは次の6つの業態や施設です。

・遊興施設など
・大学や学習塾など
・運動や遊技のための施設
・劇場など
・集会や展示を行う施設
・商業施設

居酒屋を含む飲食店について、小池知事は、「夜間の外出自粛を求めている観点から、朝5時から夜8時までの間の営業を要請し、酒類の提供は夜7時までとすることを求めていく」と述べ、営業時間の短縮などへの協力を要請しました。

NHK
東京都が4月10日に公表した「休業要請」

日本はロックダウンではなくあくまでも緊急事態宣言で、要請に強制力もなく補償も定かではないから仕方がないと言えばそうなのかもしれないが、なんか・・・このままだと全然収束できそうに思えないよね。

衛生事情が大きく異なるインドと日本を単純に比較することはできないが、3月22日から外出自粛、3月25日からロックダウンをしているインドでさえも現状コロナの陽性者数は急増しているわけだ。インドよりも日本の方がコロナ長引きそうな気がしてならない・・・ むぐぐ・・・

日本の対応、遅いよ・・・。

まとめ

まとめ
ブランチ:パウンドケーキ
夕食:カップヌードルチャーハン(マサラ味)
酒 :なし
運動:なし
歩数:約2500歩

ロックダウンの延長、もうそろそろ発表してもよくないか?

18日目ににつづく・・・

18日目の記録


インド外出禁止日記まとめ

【コロナウイルス】インド全土21日間封鎖中のすごし方(#インド外出禁止日記)

ロックダウン期間中の日記記事をまとめています。